ブログ

LEAD125のサイレンサー…いろいろ

皆さんこんにちは!
今回の記事は【LEAD125 マフラーのサイレンサー】についてです。
このLEAD125。いろいろなサイレンサーを付けました。その総集編。まずは
①ノーマル時代の物。​​
​​※アイキャッチ画像をご参照
まぁ、良くも悪くもノーマルです。味も素っ気もないけど、燃費はこれが一番良かったかな~?静かだし、低速からトルクもあったし、トータル的には一番いいのかもしれません。
②ウイルズウイン社製マフラー

これのエキゾースト部分はその他のサイレンサーでも使用している。ジョイントを購入し、サイレンサーだけ交換している感じ。
これも性能的にはノーマルに近いけど、高回転での抜けが良かったかも。リアホイール12インチ化に伴い、他のサイレンサーに交換してしまったが、走りの面では一番いいサイレンサーかもしれない。音もそれほど爆音ではなかった。
③RPM(パチモン)サイレンサー

RPMっぽいパチモンサイレンサーにRPMステッカーを貼付したもの(笑)。本物は高くて買えない(笑)。これ、抜けが良すぎ低速で全くトルクがない。高回転は抜けが良い分、エンジン回ってる気がするけど、速くない。バッフル付きでも音かなり大きいのに、バッフル抜いて走るとものすごく恥ずかしい。なので、今後出番はない気がする…。
④BEET JAPAN(パチモン)(1)

これ、すごく気に入っていたサイレンサー。若干音は大きめだけど、存在感があるって感じで大好き。低速もあまり犠牲にはなっていなかった。けど、伊豆中央道(原付走行可能区間)を走行中、合流で観光バスに煽られ、道を譲るもいやらしい運転に付合わされ、カッとんで走っていたらサイレンサーに熱がこもりすぎ、固定バンドの耐熱ゴムが抜け、サイレンサーも飛び、傷だらけになって終了~!持っているサイレンサーの中では一番高価なものだっただけに、心の傷も…。
⑤BEET JAPAN(パチモン)(2)

これもパチモン。BEET風サイレンサーにステッカーを貼付。それっぽく見せているだけ(笑)。このサイレンサーが今装着されているもの。まぁ一番のお気に入りってところか!?年末に給油のため久しぶりにエンジンかけたけど、やっぱり音は大きめ。歳考えるとバッフルなしには走れないかな~​。低速もトルクはあまり損なわれていない感じ。高速は…なかなか調子良い。
っと、こんな感じで【細身】なサイレンサーが私の好み。細身なサイレンサーにすると、後方からLEAD125を眺めた時に、3.5Jにしたリアホイールの太さが際立つと思っている。最近よく感じるのは、【ストリートはストリート】。無駄に性能を上げるより、見栄えが良ければそれでいいじゃないって感じなのだ。
まぁそんな感じでサイレンサーを紹介してみた。皆さんのお好みはどのサイレンサーかな?又は『こういうサイレンサー、格好いいよ!』何て提案あったら伺いたいな…ってDMしか方法ないけど。
ご参考になればと思います。

​​​