ブログ

新たにカスタム始めちゃうよ~【スーパーカブ90カスタム】

こんにちは。
先日大まかには弄りが落ち着いた【LEAD125】。次は何をしようかな~と考えた…というか、
そもそもこれを弄りたかった!【スーパーカブ90カスタム】なのだ。
Youtubeでコイツに心奪われ、『いつかはコイツを弄って、ツーリングしてやる』と思い、
いよいよカスタム開始。まずは格好が大事!太いリムにしたいので、スポークをバラシ、
①ブレーキアッセンブリ、②スポーク、③リム…に分解。



まずは分解作業が終了。これが第一段階。
しかし、ここまでの間にトラブルがあり、某オークションで仕入れたフロントブレーキ
アッセンブリが固着が原因でシューがドラムに貼り付き、使い物にならなかった。
さんざん販売者に抗議を入れだた聞き入れられず、泣く泣く別の物を購入。そしてやっと
上述のように、作業を進めることが出来たのだ。その不良ブレーキがこちら。

シューとシューの間にある部品が回転し開くことによって​、シューを外側に開かせるのだが、
最初から回転しちゃってるので、ブレーキが利きっぱなし。下の写真で見ると、その部品が
ドラムの中心に向かって垂直なので、シューも開いておらず、正常な動きをしている。
正常ブレーキがこちら。

というとっても悔しい思いをしたのだ。

この作業が済んだら、ブレーキアッセンブリの外装を綺麗に塗装するので、洗浄した。

近々、再度洗浄してマスキング&サフェーサー塗装して本番塗装する​。
塗装が終われば、スポーク組み。スポーク組みは初体験(笑)。綺麗に仕上がるよう頑張りますよ!​