ブログ

妻の不運

みなさんこんにちは!
9月も後半戦!なのになぜこの暑さ!?今年は本当に暑さに悩まされる時間が長いですね。ちょっと気は早いのですが、冬も暖冬なのでしょうか??

さて、久しぶりのブログなのですが、実は妻(の所有する自動車)に災難連発だったのです。まず第一弾
①神経すり減らした富士山5合目(B15サニーのトラブル)
余りに暑い日が続き、しし丸営業部長の散歩を涼しめの早朝と晩にしかしておらず、日中はのうのう?とエアコンの効いた部屋の中で過ごしていました。不自由はなかったのかもしれませんが、一所にいることを不憫に思い、『富士山の5合目までドライブしよう!』と私が提案。妻も賛同ししし丸営業部長を連れ込み、富士山5合目(須走口)に向かったのでした。
国道から須走口に入りひたすら上り坂を登坂。途中<なんだか室内がクーラント臭いな~>なんて呑気に思いながらも自動車を走らせ、登頂。水温計は確認しながら登っていたので、オーバーヒートではなかったです。今思えば、このタイミングでしし丸営業部長が、吠えだしたんですよね(笑)。到着して駐車場に止まった瞬間、ボンネットから白煙!すぐにボンネットを開けて確認したら…ラジエーターに穴が開き、穴からクーラントを噴出していたのです!到着したばかりなのですが、一気に落胆。帰りが心配になりすぎ、何も楽しめなかったです。まぁしし丸営業部長が涼しい中、ゆっくりできたのは喜ばしかったです。

帰りはエンジンの回転数を上げない様に心がけ、下りは惰性を使い、御殿場のホームセンターで応急処置をして、何とか帰宅。現在、修理工場に依頼中です。
②ギアが抜けない!(Keiのトラブル)
9/17の話です。この日は夫婦の記念日。美味しい食事でもとろうということで、街まで出て楽しく食事…のはずが、行きの、しかもレストラン手間で、ミッションの調子がおかしい!どうもギアが抜けなくなったようで…。3速で抜けない感じ。クラッチが焼けそうになりながらレストランに入店。食事を注文し、食べたのですが、自動車が気になりすぎ、味を思い出せない(笑)。店主に断りを入れ、長時間駐車さえていただき、レッカーを呼んだのです。待つこと2時間!私が電車で一時帰宅し、私の自動車で迎えに行っても、まだレッカー車は来ていませんでした。帰宅すると散歩を待ちわびていたしし丸営業部長にギャン吠えされ、反省の食事会。原因はリンケージの故障によるものらしく、見ていないので詳しく書けないのですが、ワイヤーが切れたのだか、外れたのだか…。

妻は、この5日以内に自分の所有する2台の自動車を血祭りにあげてしまったのです(笑)。
メンテナンスはしていても、考えられない部分の故障が連発。これは堪えました。とりあえず、1台は直して手放すことに。もう1台は直して継続乗車。車検時に今後の事を考えるそうです。
っと、故障の連発で精神的にもきつく、お財布的にも更にきつい時間。皆様も日ごろのメンテナンス、オイルと水以外にも気を付けられることは気をつけましょうね!
下の写真は、この後降りかかる故障の連続を予期も出来ず、肉をたらふく喰らう妻です。

しし丸営業部長は、それを横目に心配していました(笑)。