ブログ

スーパーカブシリーズ第二弾!【スーパーカブ50カスタム】準レストア?…準備編

皆さんこんにちは!
寒かったり暖かかったりで…なかなか奮い立つ瞬間がないのですが、いつまでも冬眠しているわけにはいかない!っということで新たなプロジェクト【スーパーカブ50カスタム】の準レストアを始めようと思った(笑)。あくまでも【準】であるので、明らかに劣化が見られる部分を自分なりに綺麗にしていく態で楽しみたい。
っということで、こんなものを新品で集めた。
​※写っていないけど、リムバンドも有り!
①タイヤ(前後)
②チューブ(前後)
③リムバンド(2本)
④スポーク(前後分)
それに加え、中古ではあるが、
⑤リアショック
を準備する予定。リアショックは中古なので、それ自体、軽くレストアが必要かもしれない。
それでは①。

これを用意。潤沢に費用もあるわけではないので、安価なものを仕入れた。新品なので、その効果(見栄え)に期待!
②③について。

こちらも、予算の都合で、安価ではあるもののなるべく良いモノを仕入れたつもり。チューブタイヤはともかく、チューブやリムバンドはなるべく良いモノを使いたい。走行には良くも悪くも影響を与えるものだと思っているので。勿論タイヤもそう!ここはなるべく良いモノを使いたい(予算内で(笑))。
④について。

前回、自前の【スーパーカブ90カスタム】​にバランスとり​組付け、安全に走行できていることを踏まえ、再チャレンジすることにした。リムも新しくしたいところだけど、こちらは磨いて再利用。90とは異なり、ノーマルルックで綺麗にしたいと思っているため。個人的にはリムとスポークが輝いていると、綺麗さ5割増しだと思っている。
⑤について。
これは現在探しているところ。良いモノが見つかると良いな~。
車体の他の部分は、磨きで仕上げようと思っている。とにかく磨き!綺麗にする基本だね。あと、ブレーキやチェーンの確認をして用交換であれば、綺麗なものを採用していこうと思う。

さぁ!作業も始めていきますよ!!前回の90のブログ。いまだに皆さんの既読フラグが良く立ちます。本当に有難うございます。50の方も出来るだけ詳しく掲載したいと思っているので、完成の時までよろしくお願いします!