ブログ

【スーパーカブ90カスタム】カスタム…④ ホイールバランス?編

★☆連日のように投稿…だってカブ弄り楽しいんだもの!☆★

我慢が出来ず、スポークを組んだら速攻でバランス(上下と左右のブレのみ)を
取ってみた。初体験だ。このためにわざわざバランサー?も買ってしまった(笑)。
※ちなみに組み方はこれを参照
当初、自転車屋に通う従兄の子供にやり方を教わるか、やってもらうかを
考えていたが、ここまで自分でやったのだから、いっそのことやってしまえ~っと。
バランサーはアイキャッチ画像の物。買った包みの中には取説はないし、
組立図もないし…。どうにかこうにか組み立て、次は使い方を。これもネットで
調べ、何とか使えそうな雰囲気に。

使えそうになったら、いざホイールの装着!ホイールを装着したら治具をセット。

これで、上下と左右のブレを修正できる。修正はスポークの張り具合。これも
ネットでの情報をもとに挑戦!やってみると非常に楽しい作業だった。
※神経質な人に向いた作業かもしれない。とことんハマった(笑)。
※ちなみにバランスのとり方はこれを参照

この後、タイヤの取付まで一気に進めよう!っと思ってチューブを探したら
何と、チューブを買っていなかった(笑)。即注文したものの、到着は2日後。
今回はここで作業を中断。チューブとリムバンドが届くのを待ち、到着後、
タイヤの装着だね!これまた楽しみ!!