ブログ

走行会後記…ヘッドライトを洗ったよ

※アイキャッチ画像は、分かりやすいものを選択

走行会後、家族の話題の大半を走行会のことが占めている。それもこれも代表の
私に火がついてしまったからだ(笑)。参加したK11マーチはいろいろ変更しないと
タイムアップは難しいかもしれないとの結論を自ら出した。
①タイヤ&ホイールが重すぎる(車両のわりに幅の広いタイヤを使っている)
②パワーがない(カタログ値80ps…実質60psくらいなのかも…)
③車体が重い(内装フルコンプ…街乗り、足車だからしょうがない)  etc
他にも走行ごとにセットアップをしなかったので、もったいないことをして
いたかも知れない。タイヤを確認したら、エア圧が高かったようだ。接地面積を
まだまだ増やすことが出来た。特にリアはまだまだグリップさせることが出来る!
​こちらフロント
​こちらリア…接地面積が小さい!
まぁ遊びと割り切って、走らせることを楽しめばいいのだろうけど、タイムが
遅いことは自らが許せない。この辺りは次回までの課題として…。
タイヤは街乗り用に履き替え、サーキット用は温存…とした。

走行後は、灯火類周りに貼付したテープをとらないといけないのだが、これが
結構厄介。しっかり真面目に貼付すると粘着力の高いテープを使用している。
テープ自体はすぐに取れるが灯火類周りに【糊】が残ってしまい、これが
汚く見える。しっかりと糊まで取らないと、とても見られないのだ。それを
今日作業した。
 ②
​①がビフォアー。②がアフター。いかがかな?しっかりと糊を落とすことが出来た。
お気づきの方もいるだろうが、糊を落とすだけでなく、レンズも綺麗になった!
これは副産物だ。マーチを施工したついでに、エブリィも施工してみた。結果はこれ。
 ④
 ⑤-2

③は施工前のライトの状態。とっても暗く、夜間走行が怖かった
④は助手席側のみ施工した後。はっきりと綺麗になった事がわかる
⑤は施工中の様子。あるスプレーをし、放置すると汚れが浮き上がり、綺麗になっていく
この後、ふき取りをし、仕上げる。

⑥は施工後の様子。​​​明らかに曇り(汚れ)が取れ、何年か分、若返った気がする(笑)
っと、効果があったので大満足。この手順は…、
(1) ライトにスプレータイプのタイヤワックス(泡タイプ)を塗布
(2) 洗い流れたら、ふき取り(私はペーパーウエスでふき取った…⑤-2参照)
(3) 仕上げでパーツクリーナーを塗布し、拭き上げ
で、この状態になった。⑤を見ていただけると一目瞭然。これだけの汚れが落ちるのです。

っということで、朝から満足な施工が出来た。午後日が陰り始めたら、マーチの洗車だな。
走行会頑張ってくれたから、労を労わないと。