ブログ

走行会に向けての準備:ホイール&タイヤを一新

こんにちは!
しばらくの間これまた不定期連載。【代表、初めてのサーキット走行】を
お送りしていくのです(笑)。
8月17日(木)に富士スピードウェイショートコースで開催される走行会に
参加することを表明!既に参加費&保険代&弁当代を支払済み。
今回の走行会の告知はこちら ☞ レヴテックエンジニアリングHP
何せ、富士スピードウェイの走行は、トヨタが企画した試乗車を本コースで
先導車両付きで周回…が最後だと思う。これも確か旧コース(笑)。
その前は…というと、学生時代に仲間と7~8年落ちの中古カートでホンの
数回大井松田を走っただけ(笑)。まぁ早い話が素人。

そこで、情報収集を兼ね、エントロフィーを支払うついでに、レブテックを
訪れ、必要なものを教えてもらってきた。っということで、第一弾として
ホイール&タイヤを買ってみた。
購入したものはこちら ☞ TIRE シバタイヤ 225/40R14 TW280
           wheel ハヤシストリート 8.0J-14 OFF-6


だ。普段履きのタイヤは215/50R13。ホイールは8.0J-13 OFF-6。
これで14インチながら40扁平を選んだことでタイヤの外径は​10mm弱
短くなり、加速重視になったのでは!?そして幅も10mmくらい増えたので、
横Gも普段履きのものより耐えるのでは!?そして何より重さは…というと、
測っていないので感覚的な話だけど、重くなってる気がする(笑)。
それよりなにより、バランスとりだ。タイヤ屋さんに『サーキット
走るからきっちりバランスとってください』とお願いし、出来上がり後、
引き取りに行くと…こんな感じだ(笑)。
笑うしかない程のバラストの量。重く感じたのはこのせいか!!??
 
​​
っとここまで準備できた。タイヤの感覚は山走って確かめたい。昨日、
皮むき程度に走ったけど、加速が良くなったのは感じたけど、グリップは
良く分かっていない。そしてwheelのナットもこれ、ロングナットに交換。

さて、次の準備はブレーキオイルだ。これはスーパーDOT4を選ぶか
DOT5.1を選ぶか迷っている。いずれにしても近々に選択し、交換する
つもりだ。

興味ある方。一緒に走ってみませんか?まだ参加枠はあるようですよ。

PS.
そうそう、マーチ(K11)に組み込んだ外装はこんな感じに変化!

​​
見てくれが良くなったかな!?やっぱり当時物のデザインのホイールって
格好いい(笑)。