ブログ

今回も自己満足カスタム!(エブリィ編)

一般人には理解し難い【カスタム】をした(笑)。
今回はエブリィ(DA52V)のドアミラーを純正流用したカスタムだ。ここでは裏技的な話も公開度合いを増やし、参考になるのかならないのかわからないけど、情報提供していきたい。
っということで、DA52V用ドアミラー ➡ HA25S用ドアミラーに代えたのだ!
結果(ビフォーの写真は取り忘れ…)、写真の様な感じになった。

分かりにくいかな~。そうですよね~。っということでアップ写真!

ミラーが見える状態にするとこんな感じ

いかがですか?
インプレッションは、
①真四角の味もそっけもないミラーから丸型のミラーになった事で、バンにはない、【スポーティー】さが増した。ってか増してもどうにも関係ないカスタムかな!?
②ミラー部分が小さくなったので、後方確認が格段にしにくくなった…が、今まで通りの運転は出来る!
③後方確認のために、角度調整するとき、左右方向の調整は問題ないが、上下方向の調整に難があり、上下方向はネジで固定してから、ドアに装着した。
④インプレッションではないが…【コスパ】…最高!
今日から、このミラーでさっそうと駆け巡るので、見かけたら手でも振ってください!

そして、当店で取扱いのあるタイヤ【シバタイヤ】
このエブリィに履いているんだ。シバタイヤはパターンこそ一種類だけど、コンパウンドが何種類かあり、ロングライフからハイグリップまで、選ぶことが出来る。エブリィには【TW380】という、一番ロングライフ(コンパウンドの荒い?硬い?)のタイヤを履いている。​
 ​​
インプレッションは…それでも滅茶苦茶グリップする!のである。数千km走ったと思うけど、確かにコンパウンドが硬いタイヤなだけに減りは少ない。が、路面との接地面積が増えている関係からも、グリップは想像以上。ボディ、足回り、エンジン…の全てに勝っていると思う。足回りだって車高調入れてるのにな~。
っということで、コスパで探して選んだタイヤだったが、ここまでパフォーマンスが良いとは思わなかった
昔、スポーティな走りを楽しんだことがある人なら、間違いなく(選択)の一択でしょう!

ただ、気にはならない程度に…路面との接地面積が増えたってことは、排水性の問題を抱えているともいえる。気にはならない程度だけど、気にはしてほしい(笑)。