ブログ

キャンピングカーはどこに泊まれる?

質問です

キャンピングカーで泊まるにはどこで駐車するのが良いのですか?

お答え

RVパークやオートキャンプ場、などの有料施設の利用が本来で、 厳密な事を言えば、 道の駅やサービスエリアなどの公共施設は車中泊禁止な場所が多いです。 (注:休憩や仮眠はOK) とは言え、道の駅やサービスエリアなどを車中泊場所として利用してる人は多いですから、我が物顔で居座るような行為は止め、 邪魔にならないように隅っこの方に停めるなどマナーを守るようにしましょう。利用した施設でたくさんお金を使ってあげるの(買い物や食事)も良いかも知れないですね。

普通乗用車の感覚で旅程を組むとしたら、1.5倍以上の時間を見込んだ方が良いと思います。

当店はキャブコンをご用意してあります。色々気を使うと思いますがコンビニ配送でも使われる車両なのでハイエースより小回りも効き、見切りも良いので左折や合流がしやすいのではないでしょうか。コインパーキングなどのゲートの高さ制限に気を付ければ慣れると思います。 ただ高さや幅が目一杯なので駐車場では端に停めると良いと思います。後部からの出入りでドアを開けたら隣にぶつかったという方が多いので助手席側に車が無い方が良いと思います。