ブログ

【スーパーカブ50カスタム】準レストア?…錆取り&ホイール組込み(ボディも磨いたよ!)

皆さんこんにちは!
今日も元気にカブの準レストアやってます(笑)。今日はボディを磨き(ワックスがけ)ました。ワックスは最近お気に入りの【マイティ3】。これの艶ったら、ホント今まで使ってきたものとは比較にならない!そんなマイティ3でスーパーカブ50カスタムのボディを磨いたのです。
※磨いたのはボディで、ホイールは暫定で余りものを付けています。まだホイールにタイヤを組み込んでいないので、そこはお預け(笑)。
​ちょっと分かり難いかもしれませんが、いたるところで鏡面化されている事は分かるのではないでしょうか?
そして、錆のあった荷台(フロント&リア)も錆落としをして、装着してみました。が、錆が深すぎて、これ以上錆落とししてしまうと更にメッキ作業が必要になりそうなので諦め、この程度の出来となってしまいました。

そして、別の日になりますが、スポークをリムに組んでいたのです。その様子がこちら。

すると何と!不良が2か所も発見されたのです。①部品(ニップル)が1つ不足。②スポークがIN用が1本多く、OUT用が1本少なかった(要は合計では過不足なし)。…なのです。手持ちのパーツで何とかしましたが、スポークに関しては結構苦労しました(笑)。その様子は…この写真しかないのですがご覧ください。

勿論組込みの前には、ハブ(ブレーキドラム)も洗浄。車輪の中心が汚いって、せっかく錆落とししたリムや新品スポークが可哀そうですよね。

だんだん、完成が見えてきました。インマニとキャブの間につくインシュレーターが届けば、一気にくみ上げを進め、完成にこぎつけそうです。あともう少しか!?乞うご期待なのです!​