ブログ

【スーパーカブ50カスタム】準レストア?…ホイール組込み&二次エア確認(レッグシールドも磨いたよ!)

皆さんこんにちは!
今日も販売準備のために【スーパーカブ50カスタム】を準レストアしましたよ(笑)。本日?最近?のレストアメニューは、
①タイヤの組込み&ボディ組立て
②キャブの二次エア吸い込み箇所確認
です。まずは①について。

何と!前後合わせて6回、チューブを切ってしまう(要はパンクした)という​不名誉な事をしてしまい、とても打ち拉がれていたんです(笑)。自分の力では先に進めないとチェンジャーを持っているプロに依頼することに。これが功を奏し、ボディへの組込みが出来たのですが、パンクさせていた問題は、【タイヤが硬いこと】だったのです。硬いことでタイヤが広がらず、狭い口でタイヤレバーをこねるものだから、チューブに当たる確率が増え、当たり、パンクさせる…という循環をさせていたようです。確かに、安いだけで買ったタイヤ。相当硬い!プロ曰く『パンクしても走れそうなほど固い(笑)』だそう。買う時には注意したい所ですね。
そのタイヤが組みあがって、ボディに取り付けたのです。取付けてから、パーツクリーナーで磨きました。


満足!メッキパーツが光ると、苦労が報われるというか、次へのやる気がみなぎるというか…。ますますやる気になっています!まだ磨けていないパーツもありますが、現状こんな所です。
そして②について。
今日エンジンを始動させ、パーツクリーナーを吹いてエアを吸っているところを確認したけど、吸っていることろはなさそう。ちょっと迷宮入りしそうな雰囲気。キャブを開けて…見ようとしたところ、キャブ本体とフロートの間からガソリンが漏っていみたい!?ここだと当たりを付け、パッキンを注文。そして面を出すためにオイルストーンで面出しをしたのです。

キャブは純正なので【京浜 PB16】​。これで解決してくれると良いのだけど…。解決しないと迷宮入り!?
そして、買う時に言われていた【左ウインカー不点滅】。これはネットで調べたら、露天駐輪車両に多い現象の様です。解決方法を試してみようと思っています。多分解決するだろうと楽観的に閑雅ています。
そして、レッグシールド磨き

自己満足かもしれませんが、ここまで艶出しました!磨いたのですが、何で磨いたかというと【マイティ3】です。これ結構何てものじゃなく​艶出るんですよね。初見の方、お勧めしますよ。
っと、最近の進捗はこんな感じです。キャブが解決すれば大きな問題は、右ミラーの根元が折れ、ねじ山がなくなっている事を解決するだけになりそうです。GW中には展示できるようにしたいと思っていますが、果たしてどうなのか!?とにかく頑張るだけです!