ブログ

【スーパーカブ50カスタム】準レストア?…キャブの載せ替えをしたよ!

皆さんこんにちは!
今日は雨。出かけられず…というか我が展示場、雨を凌ぐことが出来ないのです(笑)。実際はカーポートがあるので、その下で仕事すればいいのですが、今は仕上げの自動車が入っていて、どかす事も出来ず、それと甘えですが、昨日内覧会で働いたので、今日は振り替え休日…?ということで事務所兼自宅の屋根下でスーパーカブ50カスタムのキャブレターを再度確認しました。

細かいことは掲載できないのですが、結局のところ、スロットル系が悪いことは承知していましたが、【動作確認品】とうたわれているノーマルキャブレターを購入し、手持ちのものと比較をしました。すると、ジェットニードルの戻りが明らかに異なるのです。よく見るともともと付いていたノーマルキャブレターはジェットニードルの調整クリップが出鱈目な付け方がされていて、これが悪さし、アクセルの戻りが悪く、エンジンをかけ、アクセルを開けるといつまでもアクセルが戻らない現象が起きていたようです。購入したノーマルキャブレターはこのあたりの動きがスムーズ。というか何の異常もないのです。これはいける!と実感有り!!
早速交換し、アクセルをひねると…何か問題あったの!?とでも言わんばかりに、調子よくアクセルがレスポンスするのですよ。『今までの悩みは何だったのか?』と思わせる程(笑)。
っということで、キャブ問題は解決!
キャブレターは結局2個購入。

1個はカブ用ではあるでしょうが、何に使われていた物か分からず、部品取りにもできず…だったので、以降、何かの機会に部品取りして活かしていこうと思います。

また、もともと付いていたキャブレターは完全に使い物にならなくしてしまったので、部品取り決定!この状態じゃ、他人様に使っていただく事も出来ないでしょう。

さて、スーパーカブ50カスタムも完成が近づいてきた感があります。残りは、ハンドル周りの確認(バックミラーの取付穴が、つぶれてしまっている事の解決)、外装(レッグシールド)の取付程度で、完成かな?お客様がつけば、最終調整をして納車が出来る!…感じです。
商品として展示場に並んだら、GN125H同様、ご覧いただき、是非是非​ご検討いただけたらと思います。
あともう少しだ~!