ブログ

【スーパーカブ50カスタム】準レストア?…キャブの見直し&錆取り(部品交換)

皆さんこんにちは!
早速、今日の作業。【キャブの再調整】&【いたる部品の錆取り&取替】を行いました。まずは…
①キャブの再調整
アイキャッチ画面の通り、ガスケットが汚く残っており、それを除去して新しいインシュレーターとガスケットに交換すれば、息継ぎ(二次エアの吸い込み)がなくなると想像し、作業を開始。開始してびっくり!ガスケットがダブルガスケットされていて、これが原因か!?と思われたが、一枚ガスケットを取り捨て、購入したインシュレーターを取付けようとしたら…モンキー用(涙)。取付ボルトのピッチが全く合わず断念。恥ずかしくて写真に残す気にもならなかったです(笑)。なので、インシュレーターなしのガスケット一枚で何とかならないかな~と試したけど、ちょっと良くなったけど、結局どこかから吸い込みがされているようで、解決には至らず…。再チャレンジです。
②いたる部品の錆取り&取替
まずは荷台。結構さび酷かったのけど、アストルプロダクツで販売している?していた?錆取り剤を塗布し、乾かないうちにブラッシング。これが落ちる落ちる!出来栄えはこんな感じ。
​これも更に極めようと思えば、再チャレンジもアリかな。
午前はとりあえず、リアショックも交換した。取替前のリアショックはこんな感じ。
​結構さび酷かったんです。なのでこの錆をどうにかしたく、選んだ方法は程度の良いノーマルショックを探す!でした。そして入手したのがこのショック。
​程度は良いと思われますが、これも錆落とし&磨くとさらに良くなりそう(笑)。
午後も時間があるので、車体からホイール&タイヤを外そうと思っています。外したら、スポーク交換、リム磨き、タイヤ(リムバンド&チューブ含む)交換を行いたい。そうしたら、全体的に磨いて終了かな!?
まだまだ工程はあるけど、頑張って仕上げたいですね!